最高ラジオファンの日記

最高ラジオ1ファンが書くブログです。イベントのレポや感想、回の紹介などを綴ります。

わっしょい!オモコロラジオ祭りイベントレポート

 

 

 

こんにちは。

 

私はオモコロで金曜更新されているセブ山永田の最高ラジオというラジオのtwitterの非公式botを運営している者です。

 

この記事は先日、2017年9月9 日に行われたオモコロイベント

 

わっしょい!オモコロ!ラジオ祭り!のレポート記事となっております。

 

 

地方に住んでいるので、交通費がチケットの何倍もかかるという事態も起こりましたが、いつも聞いているラジオの方々を一目見ることが出来るということで、すぐに飛行機を予約しました。去年行われたラジオ祭りから、さらにラジオが増え、人数も増えたので大変豪華な出演者の皆様が目の前にいるという贅沢な時間を過ごす事が出来ました。

基本的には個人で楽しかった思い出を残すためということが、このレポートの目的ですが、「行きたかった」というオモコロファンの方がこの記事で少しでもイベントの雰囲気を味わっていただけると幸いです。

 

なお、このレポートは1ファンが当日のメモと記憶を頼りに作成しているため、所々若干の誇張表現などがみられるかもしれませんがご了承ください。

 

また、写真の掲載は問題があってはいけないので、ほとんど自分のイラストで乗り切っています。見苦しいところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

 

それでは前置きは置いといて始めさせていただきます!!!!!

 

 

f:id:saikoradio:20170912162639p:plain

 

ここからは敬称略でいかせていただきます。

 

 

 

〇前半開始〇

  • 出演者登壇→自己紹介

司会は最高ラジオコンビ。

永「始まりました!ラジオ祭り!まあ祭りって基本ずっとすべってるんで、今日はいくらすべってもいいことになっています!」

始めから保険をかけてくる永田。

出演者が登壇するやいなや、原宿編集長の手元にある謎の遺影が目立つ。

「来たがってたんで…」と言っていたが、結局最後まで何者なのかわからなかった。誰だよ。

ラジオ一つ一つの自己紹介

匿名ラジオは声を合わせて「「せ、せーの…匿名ラジオ、いくぞーー!」」って言ってたが全然声揃ってなかった。

 

●終了ラジオ発表

 

ここで早速、予告していた「終わるラジオ」の発表がされる。

終わるラジオとは・・・

 

シモダテツヤと私(地獄のミサワ

 

いっぺんに湧き上がる会場内。

永田「まあ案の定感は否めませんけど」

ミサワ「これはまあ・・・自然消滅みたいな感じですね。いつ俺が言うか言わないかっていう」

シモダ「終わりかけのカップルです」

 

しかし、なんと終わるラジオもあれば、始まるラジオもあるという発表が!!

その新しく始まるラジオとは・・・

 

シモダテツヤと私(ヨッピー)

 

イラストのシモダさんの隣がミサワさんからヨッピーさんに変わった瞬間会場は「待ってました」と言わんばかりの爆笑と拍手の嵐。

 

シモダ「わたしが入れ替わるシステムだから。次の男探さないといけないなって」

ARuFa「ヤリマンじゃないっすか」

 

f:id:saikoradio:20170912162521p:plain

 

その後twitterでファンが投稿したツイートを見たヨッピーさんがびっくりしていた。

軽いドッキリである。

ミサワさんはレギュラーではなくなるが、時々ゲストとして登場するそうなので、今後もシモダテツヤと私が楽しみだ。

 

 

●他ラジオに物申し祭り

出演者の自分のラジオ以外への文句を前もって集め、この場で公表する企画。

と、ここでわざわざミサワさんからマイクを借りて何か言いたげなみくのしん。

 

みくの「いやー!この企画楽しみっすね!」

永「ぶっ殺すぞ」

セブ「これがジャズやったら俺ビンタしてんで」

 

みくのしんが妙な合いの手を入れて月曜日から順にスタートf:id:saikoradio:20170912162727p:plainありアワ「おい」

ARuFa「俺ありっちゃありアワー最後まで聞けたことないからね」

おすし「ねむてぇ奴らがってここもはやラジオ関係ないただの悪口じゃん」

最近は育児ネタにも手をだし、たまごクラブでするような話を繰り広げるありっちゃありアワー。リスナーからの意見はどのようなものだろうか。

 

続いて火曜日f:id:saikoradio:20170912162835p:plain

 ギャラ「思ってても言うなそんなこと!」

みくの「いやほんとのことじゃないっすか!」

ギャラ「ていうかお前が言うな」

セブ「穴堀ったのお前や!」

※元々火曜はみくのしんおおきちの大仲良しラジオの枠

 

続いて水曜

f:id:saikoradio:20170912163031p:plain

 

凸「温かい目で見るのだけはやめてください」

永「これだけは特定の誰かっていうか、全員、です。」

 

永「あとこれはみんなが気になってるんですがモンゴルナイフ(※漫画犬漂流編怪談回おなじみ)とはヤってるんですか?」

凸「ヤってないわ!!!!!!!」

むしろ誰がヤってると思ってるん?と凸ノが聞くとほぼ全員が手をあげる。(恐山さんだけあげてなかった。上品な方だ)

凸「ラジオパートナーは募集中ですが性的なパートナーは募集してません」

 

f:id:saikoradio:20170912163200p:plain

 

冒頭の自己紹介では「去年はこの位置にカメントツが・・・」と言っていたと真後ろのドリンク置き場を指しながら言っていた凸ノさん。漂流する先がどこになるのか今後に期待です。

 

続いて木曜

f:id:saikoradio:20170912163225p:plain

 

シモダ「でっかくなったなアーーーーー!!!!!」

ARuFa「そんなことないし!!」

シモダ「バーグ入ったときはかわいらしい新卒やったのに・・・」

一緒にやっている恐山からはこんな言葉も

 

f:id:saikoradio:20170912163345p:plain

恐山「これからも頑張ってくださいね」

ARuFa「コンビだろ俺たち!」

 

続いて飛ばされる金曜

集めているのが永田だから最高ラジオへの文句は言いづらかったとか?

 

土曜

 

f:id:saikoradio:20170912163424p:plain

シモダ「いや、同士やん」

原宿「ちょっと~~~~だれが書いたか言わないって言ったじゃん」

シモダ「なんなら新しく入ってくる奴も老害

 

そしてラストは日曜

 

f:id:saikoradio:20170912163512p:plain

みくの「おい!!!!これかまどだろ!!!!!!」

 

f:id:saikoradio:20170912163540p:plain

かまどでした。

 

永「本来は他ラジオへの一言ですが、かまどだけ自分のラジオです」

かまど「もーーーーたえられん!!!!笑えんのがいくつもある!引き取ってくれ最高ラジオで!

セブ・永「「いやです」」

みくの「大仲良しラジオはやめろって!!」

セブ「みくのしんはいっつも何か言われると被害者ヅラするけどお前が加害者やからな」

永「ガチ説教すんな」

 

●ラジオ人気投票祭り

事前にリスナーに向けて行ったオモコロラジオアンケートの「どのラジオが好きですか?」という欄を投票とし、どのラジオが人気が高いか、低いか公表する企画。

また、今回もっとも人気が低かったラジオにはテコ入れ特別企画として、

  1. 親ラジオ(どちらかの親がラジオ出演する)
  2. チュッパチャップスラジオ(一本のチュッパッチャップスを舐め合うラジオ)
  3. バスケしようぜのコーナー(都内のバスケチームに入って近況報告を毎週する)

のどれかをすることになる。

 

1位匿名ラジオ

更新と同時にいつも多くツイートされる匿名ラジオが堂々の一位!

匿名ラジオコンビは喜びの握手。

永「なぜ俺たち(最高ラジオ)が司会してんのかちょっと恥ずかしくなってきましたが…」

セブ「この二人はズル」

リスナーのコメントとしては、「時々キモオタラジオになっている」とのコメントも。

 

2位最高ラジオ

メンバー全員から「実質一位」とのコメント。

botの中の人として嬉しいっす!実質一位のラジオ!

 

3位シモダテツヤと私

f:id:saikoradio:20170912163801p:plain

結果が出た瞬間やめることを後悔するミサワ。シモダも「正直バスケを覚悟してた」とコメント。

 

4位ありっちゃありアワー

原宿「四位だったら超うれしいよねって話してた」

リスナーコメントとしては、すもうの魅力をしゃべるラジオで相撲が好きになった、や育児の話が為になったなどのコメントが。

 

5位漫画犬

f:id:saikoradio:20170912163917p:plain

立ち上がって原宿さんが持ってきた遺影をカメントツがわりにする凸ノ。

リスナーコメントは、「怪談回が本当に最高」「モンゴルナイフとヤってるんですか?」

凸「もうヤってるでええわ!!!!」

 

 

 

6位かまってみくのしん

結果が出てハイタッチする二人。

リスナーコメントは「みくのしんはおもしろくない」「みくのしんはない」「みくのしんが大きな声でしゃべるだけなのでおもしろくない」「みくのしんのオモコロ特集が面白くない」「オモコロライターは日頃みくのしんと絡みがあるからこそ、みくのしんのイジリが面白いのであって、普段を知らないリスナーはべつに面白くない」

みくの「最後分析すんな」

かまど「俺だけみくのしんっていうハンデがすごい」

 

最下位KGB

f:id:saikoradio:20170912164025p:plain

ショックを受けうなだれている二人。

リスナーコメントは、「ネタがマニアック」「音が反響して聞こえにくい」など

 

おすし「親も含めてチュッパチャップスラジオでいいんじゃないですか?」

ギャラ「もう家族じゃないですかそんなん」

 

ラジオを撮るにつれて距離感は近づいているのに、いつまでも価値観がかみ合わないKGBの感じが私は大好きです。最下位は残念だが特別企画は楽しみである。二人の母親同士の会話が聞いてみたい・・・。

 

ここで前半終了。

あっという間の一時間であった。。。

 

〇後半開始〇

 

登壇すると、原宿に加え、今度はおすしまで遺影を抱えての登場。「鬼武者3」らしい。ありアワのふざけ方よ。

 

●ラジオパートナーシャッフル祭り

事前アンケートで最も聞いてみたいと票があったペアが

永田×原宿ペア

その次がまさかの

みくのしん×おおきちペア

大仲良しラジオ人気すぎかい!!

 

メンバーが個人的に見たいラジオとして話題にあがったのは、

かまど×他の人 というペア。

人見知りのかまどが、みくのしん以外とラジオをするとどうなってしまうのか。

それを聞いたかまど

「正直みくのしんでいいです」とのこと。

 

おいさっき「最高ラジオで引き取ってください」って言ってたじゃん。

なんやかんやめちゃめちゃ相性のいいかまみくコンビである。

 

相方指名一周目スタート

 

ここからは、指名をした順に紹介。

・おすし→恐山

この二人は前回のシャッフルラジオでもペアになったが、相性が非常に良かったので、後日焼肉に行ったらしい。

f:id:saikoradio:20170912164248p:plain

そこでこんなことがあり、その後気まずくなってしまったので、ラジオをとって関係を修復したいらしい。

加藤「ちょっと待ったー!!!!」

ここで加藤のちょっとまったが入る。会社内でもちゃんとしゃべったことがないし、二人で昼飯を食べに行ってもずっとお互いtwiiterをしているらしい。

しかし、恐山からは二人ともふられる。

 

・恐山→かまど

 永田→かまど

 ギャラクシー→かまど

f:id:saikoradio:20170912164323j:plain

三人ともそれぞれのアピールをするが、これまたふられる。

 

・かまど→凸ノ

 セブ山→凸ノ

セブ山は、凸ノさんのピュア性に最近気づいたと力説する。

f:id:saikoradio:20170912164342j:plain

全然どういうことなのか納得できなかったが、熱だけはめちゃめちゃ伝わってくる。

かまど「次のおもちゃ見つけようとしてるだけだろ!」

しかしふられる。

 

・凸ノ→おすし

凸「イラスト書いてるもの同士でギャラの話とかを色々したくてですね」

永「ラジオで金の話すんな」

ふられる

 

・ミサワ→加藤

ARuFa→加藤(かとう)

「加藤さんが読みやすいように読み仮名ふっときました!」というARuFa。完全に馬鹿にしている。ミサワさんはKGBのプラモデルラジオのようなことがしたいとのこと。ARuFaは、普段会社でいつも一緒にいるので、そのままラジオもとりたいとのこと。

 

・シモダ→原宿

「10年も一緒にいて、初代編集長と二代目編集長だけど、ちゃんと話したことも二人で飲みに行ったこともない。同い年なのに心の距離がずっとあって、気を遣いあってるので、ラジオを撮りたい」

と、とてもまじめに言っていたが、ふられる。

個人的にはこのペアがすごく聞いてみたかった。まじめにオモコロを語るラジオをしてほしい。

 

・原宿→ギャラクシー

原宿「今日似たような帽子かぶってるから

なんだその理由。ふられる。

 

・みくのしん

f:id:saikoradio:20170912164447p:plain

謎の呼び捨てをしたあげくふられる。

 

ということで一周目はカップル(?)成立ならず。

相関図はこちら。

f:id:saikoradio:20170912164505p:plain

 

二周目スタート

 

・かまど→恐山

かまど「僕の人見知りを一緒に直してください!!!!」

恐山「お願いします!」

ということで初のラジオ成立!どんなラジオになるんだ!

この時点で、かまどを選んでいた、ギャラクシー、永田、凸ノはふられる。

凸ノは一周目で、かまどから指名されていて置きにいってふられるという悲しいことに。

 

・みくのしん→ミサワ

みくの「同じ指名されてないもの同士気持ちを共有出来てると思って」

かまど「なぜ共有出来てると思った?」

永「ぶん殴っていい」

お願いしますの声に被る勢いで「ごめんなさい」を言うミサワさん。強い意志が伝わる。

 

・ミサワ→加藤

 ARuFa→カトウ

ARuFa「加藤さんが読みやすいようにカタカナでかきました!」

また馬鹿にしているARuFa。がしかし、ここで加藤がARuFaを指名し、ラジオ成立!

f:id:saikoradio:20170912164731p:plain

ハートマークを作るダチラジオの二人

 

・シモダ→セブ山

普段いつも飲みに行っているので、げすい話をたくさんしたいとのこと。

セブ山はとても喜んでいたが、またもやふられる。

 

・セブ山→凸ノ

 おすし→凸ノ

セブ山は二連続で凸ノ指名。おすしさんは前回凸ノさんに指名されたのに置きに行ってふられる。

 

・原宿→オタキング

ここで一回ボケをはさみつつ、ギャラクシーを指名する原宿。やっぱり決め手は帽子らしい。

 

f:id:saikoradio:20170912164758p:plain

 

二周目終了で二組成立!

 

 

三週目スタート

f:id:saikoradio:20170912164837p:plain

図星だったのか、ずっと書く相手を悩んでいた。

 

・永田→原宿

 ギャラクシー→原宿

ここでやっと帽子コンビが成立。「原宿さんなんでですか~~~!!!」と永田

が怒ると「いやだってハードル上がってるから」とのこと。確かに。

 

このへんで「みくのしんの五文字が見たい」とぼやくみくのしん。

 

・セブ山→凸ノ

 おすし→凸ノ

ARuFa「セブ山さんずっとスケブ同じページ使ってるでしょ」

セブ「使ってないわ!!いちいち書き直してるわ!!」

まじで毎回凸ノと書いていた。珍しい一途さが光る。

ここでセブ山凸ノの関西弁コンビが成立。

おすし「お金の話しようって言ってたじゃんよ~~~~~~~!!!!」

永田「トレンディードラマで一番ダサい人だ・・・」

 

残りは 

・シモダ→セブ山

・みくのしん→ミサワ

・ミサワ→永田

ここで名前が呼ばれた永田は「おっ」とミサワさんと顔を合わせとても嬉しそうだった。

よかったね!!!!!!

 

f:id:saikoradio:20170912165029p:plain

 

三周目終了!次でついに決まる!?

 

四周目スタート!

 

・ミサワ×永田決定!

大きな体でがっちりと握手をする二人を見てサンドウィッチマンみたいな二人かい」と突っ込むARuFa。

 

・シモダ→おすし

 みくのしん→室木さん

さっき呼び捨てにしたからさん付けで書くみくのしん。

そしてなんと選ばれたのはみくのしん。

 

最終的に一人残ったのはシモダである。

 

f:id:saikoradio:20170912165116p:plain

舞台上はこのようなことに。 

f:id:saikoradio:20170912165151j:plain

 

自然と周りと距離ができるシモダに「社長―――――――!」と叫ぶメンバー。

残った一人はどこかのラジオにいれてもらうことになっているが・・・

 

f:id:saikoradio:20170912165219p:plain

 

まさかの原宿辛辣な一言。

埋まらない10年の距離。。。。

 

結果、みくのしんおすしにシモダが頭を下げる形に。

 

シモダ「本当にもしよければなんですけど、気持ちを改めていちから頑張りたいと思ってます・・・よろしくお願いします!!!!!」

 

手を伸ばすシモダとコソコソと相談しあうみくのしん・おすし

 

かまど「仲良さそうにしてっけどお前らも余りモンだからな

 

そして編み出した答えは

 

 

おすし「すみませんっっっっっ!!!!!!」

 

 

まさかの回答に会場は今日1の反応。

いれてあげてよ!!!!

 

f:id:saikoradio:20170912165325p:plain

 

めちゃめちゃしどろもどろにしながら何かを要求するおすしに、かまどが「恐山さんが連れていってもらった料亭とかに連れてけってこと?」と案を出す。

ここで接待という概念が生まれる。

おすし「あの・・・俺らのどっちかいいと思ったほうでいいんで接待してください。」

シモダ「接待すればいいんですか?!」

おすし「あの・・・接待の感じで、うん。やろうよ」

永田「二人を接待するってこと?」

おすし「うん、俺らをその、あの、どういう気持ちにさせてくれるのかなっていう」

 

遠慮しながらズンズンシモダにむかっていくおすし。

シモダ「え??ラジオで接待やってOKもらったらようやくラジオできるんですか?」

おすし「そう二回やる」

周り「二回!?wwwww」

 

まさかの接待ラジオと普通ラジオをやることに。接待でシモダが何らかのプレゼンを行い、それ次第でラジオが取れるかどうか確定の流れだそうだ。すごい。

 

ということでラストも決まりシャッフルラジオは以下の通り決定!

 

 月:恐山・かまど

火:ARuFa・加藤

水:ギャラクシー・原宿

木:セブ山・凸ノ

金:地獄のミサワ・永田

土:おすし・みくのしん+シモダ

 

 

三週間ほど先の予定だそうだ。とっても楽しみ!

 

 

ということでここで第二部が終了となり、イベントは終了を迎えた。

 

 

 

以下は私個人の感想です。

 

あまりにもフリとオチがききすぎているイベントで、とても面白かったです。かまどさんがみくのしんさんのこと「最高ラジオでひきとってほしい」とか言っておきながら、「みくのしんとのラジオがいいです」と言ってきたり、シモダさんが原宿さんとの関係性を深めたいと言っているのに、最後の最後でめちゃめちゃ辛辣なことを言って突き放したり。

色んな事が起こりすぎて会場内の盛り上がりもすごく、内容が詰まった二時間でした。

セブ山さん×凸ノさんのペアは、凸ノさんの新しい魅力をセブ山さんが引き出してくれそうな予感がするのでとても楽しみです。

永田さん×ミサワさんのペアは、なんにも想像がつかないのでラジオ中に何かしらのハプニングが起こってくれないかなと期待しています。

 

あと、大仲良しラジオの話になったときに、永田さんが「おおきちはちなみにこの会場には来ていません。死んでも来ないそうです」とおっしゃっていて心底ガッカリしました。

なんでよ~~~~~~~~~おおきっつぁん~~~~~~~~~~(大ファン)

ちなみに私はアンケートの希望コンビにしっかりみくのしん×おおきちと書きました。

 

で、大仲良しラジオはいつ復活するんですか?

 

 

 

最後に一枚だけ撮った写真を貼ろうと思います。

 

f:id:saikoradio:20170912170645j:plain

 

身バレしたくないのでモザイクかけてますが、会場では机をガタガタ揺らしながら必死でメモを取っていたので、もしかしたら周りの人には「コイツもしや?」と思われているかもしれません。そっと脳内から消してください。

 

大好きな人たちが目の前にいて、同じ写真に写れるなんて本当に奇跡だなと思いました。なんだか思い返して嘘だったんじゃないかなと時々思ってしまうので、自分の脳内の混乱を落ち着かせるためにブログにも納めておきたいと思います。

 

宝物にします!

 

ちなみに未だに最高ラジオのお二人に直接「botの者です」と言ったことはありません。

いつか話せたときは、許可もなく色々としてしまくってまじですいませんと謝りたいと思います。殴られたらそれはそれで一生の思い出!

 

 

 

ということで、とても長くなってしまいましたが、終わりです。

最高ラジオを聞いたことがなくて、ラジオ祭りのレポート目当てで、当記事をお読みになったかたは、他の記事で最高ラジオのオススメの回をまとめているので、よかったら読んでみてください。聞こうぜ!最高ラジオ!

 

 

saikoradio.hatenablog.com

 かまってみくのしんを聞いている人におすすめのラジオ!

大仲良しラジオです!!!!!!

 

 

saikoradio.hatenablog.com

 セブ山さんはおもしろい。

 


 基本ひどい話しかしてないラジオの特にひどい回

 

 

 

長文駄文失礼いたしました。

本当に、ありがとうございました。

botのくせに意思を持った稚拙なbotですが、これからもよろしくお願いいたします。