最高ラジオファンの日記

最高ラジオ1ファンが書くブログです。イベントのレポや感想、回の紹介などを綴ります。

オフ喜利オールドレポート

こんにちは。

当記事は9月23日に行われた
オフ喜利オールドのレポート記事になっております。

 

f:id:saikoradio:20170924162635p:image

 

このブログは普段、オモコロ金曜更新のラジオ、最高ラジオについてを書いているブログなのですが、今回どうしてもオフ喜利のレポートが書きたくて、(別に新しくブログを作ろうかも迷ったのですが)オフ喜利に、最高ラジオパーソナリティの永田さんが出演しているという縁もありますので、この場を借りてオフ喜利のレポをさせてもらいます。

 

オフ喜利とは?
「人気サイトやブログの管理人はオフラインでも本当に面白いのか?を検証する大喜利イベント」

オフ喜利公式サイトより


2005年7月に第一回が開催され、今回のオフ喜利オールドは12年目の開催でした。

私個人は、オフ喜利を見に行ったのは今回が初めてだったのですが、存在を知ってからネットでレポを漁る日々が続き、「いつか絶対に見に行こう!」と強く思っておりました。

昔は公式の方からレポが上がっていたので、それを隈無く読んでいたのですが、最近レポをあげる人もいらっしゃらないので、「書かぬなら、書いてみせよう、オフ喜利レポ」ということで、イベントの興奮が冷めやらぬうちにレポートを書くことに致しました。

イベント中に取ったメモを頼りに書いているのですが、所々抜け落ちている所、メモを取り切れなかった部分など、省略している部分もあります。お見苦しい所もあるかもしれませんが、ご了承ください。

それではオフ喜利オールドレポート開始です。
ここからは敬称略でいかせていただきます。

 

f:id:saikoradio:20180318183150j:image


司会は岩倉、アシスタントは真一涼。
最初は主催の松本が作ったOPからスタート

 

オフ喜利も12年目になり、登場メンバーの中では都くんのみが20代。最年長のゴトウさんは40代。ゴトウさんは最近婚活サイトに登録しているらしいです。メンバーの高年齢化が進み、健康面にも問題が出てきて、私自身も四十肩に悩まされていますが、オールドだからこその熟練した回答、深みが出せるんじゃないかと思います。」

 

松本がそのようなことを話し、恒例の「オーフー喜ー利ー!」の合図でメンバー紹介の動画がスタートしたかに思えたがまさかのトラブルで、松本のコメントがもう1度流れるハメに

 

始まって早々のトラブルに「すいません!老人のイベントなんで大目に見てください!老人の話にもう一回皆さん付き合いましょう!」とフォローする岩倉。

オフ喜利‘オールド’の名にふさわしい始まり方でいよいよメンバー登場!

 

今回の流れとしては、AブロックBブロックの予選が行われ、そこから決勝へと進んでいく。
AブロックBブロックのメンバーを、メンバー紹介のキャッチコピーを引用して以下記述。


Aブロック
大喜利の番人 チョリ蔵
DQNライター ヨッピー
すぐやる課 永田
二次元殺法 ゴトウ
はぐれ金玉野郎 犬ヨ
極楽の殿堂 館長

 

Bブロック
働かざるもの食うべからず 原宿
リアルポケモンマスター おやつ
偏食王 まきの
日本1おもしろいすしや てにをは
地獄の皇太子 都

岩倉の「オーーフーー喜ーー利ーー!!!」で、オフ喜利オールドついにスタート!

 

f:id:saikoradio:20180318183249j:image

チョリ蔵、ヨッピー、永田、ゴトウ、犬ヨ、館長

紹介ムービーは説明しにくいので割愛しますが、犬ヨさんの紹介動画は神がかっていました。

※ここから名称は省略しております
岩倉さんのコメントは☆印部分
メンバーの回答以外の会話は『』内という
分け方になっております。

 

Qパンダなのに可愛くない、なぜ?

チョ「40m」
☆「そりゃこわい」
犬「可愛い子来るよって言われた合コンにこいつがいた」
ゴ「よく見ると黒い部分にアリがたくさんいる」
館「もう4人殺ってる
永「大川隆法パンダ降霊」
☆それもうパンダじゃなくて大川隆法
館「右足が膿んでいる」
ゴ「インスタばえするササしか食べない」
永「母をパンダに殺された私に聞くなんて・・・あなたこそなぜ・・・」
ゴ「よく見ると、内ももの黒い部分に正の字が書いてある」
☆やめなさいって
永「所詮は畜生なので共食いしていた」
館「ゴムはしなくてよい」
☆さっきの正の字のパンダだ
ヨ「株価を気にしている」
館「食費が35万」

 

 

Q.「どうして地球は丸いの?」という子供の質問にクソ山博士はなんて答えた?

ヨ「えっ」
犬「うるせぇ」
チョ「タメ口聞くな」
館「金を払え」
☆聞いてあげてよ〜!
ゴ「地球を恥丘だと思ってニヤニヤしていた」
館「それよりここまでどうやってセキリュティをくぐってきた?」

☆どこにいんだよ博士
館「それは・・・あなたの心です!」
☆クソみてぇな回答だな

 

 

Q.道路で老人に渡されたUSBには何が入っていた?

犬「水」
☆電気製品なのに!
チョ「半導体
☆ふつうだ!
館「(絵)USBの中に耳くそが入ってた」
ゴ「(絵)じんたんが入ってた」
ゴ『被っちゃった〜〜〜w』
☆じじい達がジジイの発想で被ってる
永「佳子様のヌード」
ヨ「出会って4秒で合体mp4」
チョ「昔、伊豆で買ったエロ写真のPDF」
永『これ、大喜利とか関係なく普通に考えたんですけど』
「下痢の写真」
☆なんでなんだよ!
永『いや、普通そうだな、と思って』
館「ぷりんてぃんの素材集」
☆もう今の人誰もわかんないよ!
永『知らない老人からUSBを渡された気持ちはいかがですか?次の項目から選んでください。』
「〇とても満足している
〇大体満足している
〇普通
〇あまり満足していない
〇不満」
館「侍魂の過去ログ」
☆この回答加齢臭がすごい

 

Q.運動会でよく使われる感じのBGM
どんな時に流れる?

ヨ「父と母が3P」
☆もうひとり誰だ
永「バキュームカー連続横転」
ゴ「格安ソープのBGM」
チョ「ローラのハチャメチャ花嫁修業」
館「イエメンの死刑」
犬「ブスにフェラチオされてるのに気持ちいい」
ヨ「ヤクザが焼きそばを焼いている」
☆まあ焼きそば焼いてんのは大体ヤクザですね
チョ「射精の逆再生」
館「生前のひょうきんな公務員の葬式」
☆ご意向に沿ってるんでしょうね


Q.食べたランチの内容まで話題になる棋士。最新ニュースの話題とは?

永「マンコに王手!ソープ予約か!?」
☆ほっといてあげて!
館「そろそろパンがチン!(絵)」
☆盗撮されてるだろそれは
犬「将棋のことばっか考えてる!」

☆それが仕事だからね

ゴ「穴熊の穴に反応して勃起」
犬「ご飯とパンを食べるバランスがうまくいかなかった」
永「ランチ男!将棋もさす!?」
☆ランチの人だったのかよ
犬「香車のことヤリって言った」
ゴ『あっ!被っちゃった〜w(見せ合う)』
☆オジサン達イチャイチャしないでくださーい!
館「正月の親戚が駅伝をずっと見ている」
☆楽屋でウケてた話をもってくるな

 

Q.アホアホ国会で飛び交うヤジの内容とは
永「天気いいから外でやろー!」
☆いい子たちだ
犬「誰もいねぇじゃねえか!!!」
☆唯一真面目な人が残ってたんだろうな
館「ママー!!コーラ飲んでもいーい!?」
ヨ「ギフト券は賄賂に入りますか!?」
ゴ「どうして地球は丸いの?
☆さっき出てきた子供だ!
永「ウンコで喩えなさい」
☆議長までそんななのかよ!
チョ『議員なんてやめちまえのノリで」 

「チンチンなんかなめちまえ」
ゴ「大臣AVと違う!」
☆それで憧れて入ってきたんだろうね
ヨ『はーい皆さん目を閉じてー』

   「この中に国家予算盗んだ人がいまーす」
永「まず今日って何曜?」
犬「うんちの議事堂」
☆え?
犬「シムシティとちがう!」
永「ここはいいからアイツを空港まで迎えにいけ!」
☆ドラマに憧れてんのかな?
館「議長さーん!10月ですよー!」
☆ただの桃鉄じゃねえか

 

Q.高級マンションの広告ポエム風キャッチコピー、こんなのは嫌だ

ゴ「ホームレス見下ろし放題」
チョ・ヨ『被ったーー!!!!』
☆最悪の被りをするな


(アフレコ大喜利もありましたが、割愛)
ちなみに
電話ボックスの中の男が女の人や群衆にずっと見られているシ→男が泣きながら電話をかけているという映像でアフレコ

永「見られ放題プレイのお店ってほんとに見られてるだけじゃないですか!」
チョ「おじいちゃん?オレオレ!もしかして何か察した?」

などの回答がありました。

 

 

 

f:id:saikoradio:20180318183547j:image
おやつ、てにをは、都、原宿、まきの、ヤスノリの登場!

 

Q.アマゾンに住むアホアホザルの世にもアホすぎる生態とは?

お「今が良ければそれでよい」
ヤ「落ちてた車輪みてぇなのをボスにしている(絵)」
原「おしっこを皮に貯めちゃう」
ま「映画『ジュマンジュ』に出ていたことをいつまでも自慢している」
ヤ「バナナはお尻から食べるものだと思っているけど、馬鹿だからたまたま口に入れてしまい、それで生きてる」
☆複雑だな・・・
ま「こういうTシャツ(犬ヨTの絵)」
原「ブックオフに溜まり、ラーメン二郎に並ぶ」
☆特定の層をバカにしてません?
お「延々とバナナの皮で転び続けている」
て「台風の時アマゾン川を見に行く」
原「プッチモニを殺した」
ヤ「大体おいしくいただく」
て「盗みを悪いと思っていない」
☆サルだからね
都「尖った石を神より恐がる」
ま「公衆の面前で大喜利をさせられる」
☆もしかして貴方達が・・・

 

Q.シルバーシートをこんな風に譲ると怒られる、どんな譲り方?

ヤ「残念!ゴールドシートから転落!」
☆ランクダウン扱い
原「老か・・・そんな気はしていた」
『老人のことを‘老’と呼ぶ人です』
☆それはわかるけど
お「犬で言うと14歳くらいですね」
て「どうぞって空いている席をバットで指している(絵)」
原「老よ・・・なぜそんな目でワシを見る」
『これは老人のことを‘老’って呼ぶ人ですね』
☆わかったわかった。ていうかそいつは何者なんだよ
お「シートとおもちをどうぞ」
ヤ「うすーく演歌をかけている」
て「完全に寝ていて(絵)ちょっとだけ膝をあげてどうぞってしてる(絵)」
都「年金を吸い取る」
☆どういうことなの
て「車でパッシングして譲る(絵)」

 

Q.写真(布団を被って泣いている女性)を見て一言

お「グーグルマップで実家を見たら全焼していた」
ヤ「平日だった」
☆気づくの遅いな
原「このテキストサイト椎名林檎の曲からつけてる・・・」
☆懐かしいネットの話ばっかしないでよさっきから
都「パックで小分けにしてって言ったのに」
☆????む、むじぃ〜〜〜〜!!
原「今日もは〇ちゅうさんいいこと言ってる・・・・・・ふぁーあ」
☆特定の層を叩くのはやめてください

 

Q.初めて出来た彼女と手を繋ぎたいが、どうしたら良いかわからない。いい方法を教えてください

原「よし!レンタル彼女ユーザーサポートに連絡だ!」
お「‘個’であることに、限界を感じない?」
☆急にやべぇヤツがきた
ヤ「でんじろうの実験に参加」
☆手つなぐ実験あるもんね
て「崖から彼女を突き落として(絵)、つかまれ!ってする(絵)」
お「aikoをしっかり聞く」
☆これは・・・ギリギリばかにしてないかな?
ヤ「いやマジでマジでマジでちょっとだけちょっとだけ」
都「人生の全部をコマ取りみたいに思い出す」
☆むっっっっず
原『むずいしなんでそれで手が繋げるの?』

 

Q.~♪(ピンクパンサーのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=8AwRFYP63Jk&sns=tw @youtube)どんな場面で流れる??

原「すき家のワンオペ中」
て「オウムがサリン作ってる」
☆やめろ!
お「粉薬を飲む時」
ヤ「熱い味噌汁がテーブルを滑っている」
て「山本モナが歩いてるとき」
ま「住民票のコピーを取りに行く時」
都「親に黙ってヨーヨーの大会に行く」
お「一流の板前が握った寿司を握り直す時」
原「ナポレオンズとのデートで初めて家に行った時」
都「お茶を頼みたいけど店員さんが忙しそうにしてる」
て「ヤクザがゴルフクラブを頭にやって担いでいる(絵)」

 

Q.「実家が金持ち」というキャラ付けをしたいアホアイドルが考えたアホエピソードとは?

お「こないだ実家全焼したけど2日で元通りになりました」
て「皇族の皆ー!大好きだよー!」
☆皇族以外にも呼びかけてあげて!
ヤ「実家を3台のベンツが支えてます」
お「父のビルゲイツが取ってきたカニがうまいんすよ!」
☆嘘しか言ってない
原「うちの家、途切れないマグロの群れの中にあるんデスケド」
ヤ「原油?飲んでました飲んでました!」
お「小銭を初めて見た時笑いすぎて失神」
☆「き、金属だー!」ってね
て「ファンを見て『きたなーい!!!』」
都「ソファが沈みすぎて神話になりました」
☆どんだけ座ってたの!
ヤ「シャチホコをカマボコと言い間違えたが、成立しホッコリエピソードに」

 

 

Q.アンパンマンに絶対登場しないキャラとは?

ヤ「赤報隊
原「邪馬の躯(むくろ)」
お「『僕が僕でいなくなる前に・・・!』と言うカバ」
ま「魔界大海祥雲」
ヤ「点Q」
☆移動すんのかな?
原「飲癌老師」
☆なんなの?
ヤ「消失しかけた正三角形」
☆数学シリーズだ
ま「デモゴルゴン放たれた冥界の悪魔」
て「(みんな〜が大好き〜ア〜ンパ〜ンマ〜ン♪のメロディで)や〜さし〜い顔の〜犯罪者」
原『すいませんこれはマジでいるかもしれないんですけど』
「座間寺翔(ざいまじしょう)」
☆いねぇわ。誰だよ
ま「小麦粉マン」
☆原材料だ
お「夫よりアンパンマンを愛した女」
て『敵か!味方か!』
「毒ユッケマン」
☆ぜってー敵だわ
ヤ「ラ♭」
☆概念
お「グルテンフリーの生活を始めて元気になった人」
て「B'z」
原「レイシストしばきマン」
お「プライベートビーチでバタ子とsexする人」
都「ふりそそぐ流星群」

 

Q.こんなキャッチコピーの赤ちゃんオムツは絶対売れない。どんなキャッチコピー?

ヤ「元赤ちゃんが作りました!」
☆皆そうだわ
原「YAZAWAは 履いてる」
て「え?これ履いてます?履いてないみたい!(目隠ししてる赤ちゃんの絵)」
☆嫌な赤ちゃんだなー
都「やーいかぶれてやんの」
☆他のオムツをけなすな
お「驚きの新食感」
☆食っちゃダメだって
ヤ「ドキドキ!5回に一回、ウンコが通過するよ!」
原「The civil WAR(ザ チビル ウォー)」

 

アフレコ大喜利は割愛
ヤスノリさんの「あ、白血球ー!」が面白かったです。

 

予選が終了!客がブロックの中から3人ずつ面白かった人を選び、票が多かった人が決勝へ進出!休憩時間の集計中のコメントによると、Bブロックの票は大変混戦していたそうです。

というわけで予選通過時点での票のランキング!


Aブロック
3位チョリ蔵2位館長1位永田!
Bブロック
3位都2位てにをは1位原宿!

この6人で決勝スタート!

 

f:id:saikoradio:20180318183320j:image

Q.3話で打ち切られた伝説のグルメ漫画のタイトルとは?

原「中指えづき飯」
チョ「汁男優まさお」
館「余命3ヶ月のおいしんぼ」
都「土足で和室に上がろう」
永「胃切除無食郎くん」
☆なんにも食えてねぇ
原「潔癖マンガの金字塔!『こんな所何が入ってるかわかんないわよ』」
☆潔癖の嫌なババアじゃねえかよ
原宿の回答に爆笑するチョリ蔵
☆お客さんにならないでよ酔っ払い
(もうすでに差し入れのビールを3杯以上は飲んでいる)
館「大量のイナゴが田にやってきたぜ」
都「温野菜放置」
て「寿司を手で握るのは終わりだ!」
☆何で握るんだ
館「のんちゃんの髪の毛弁」
チョ「インド人の左手」
原「乙武さん原作『2階のレストラン』」
☆もう反省してるからさ!
永「食べログのいうとーーり!」
☆読み甲斐がねぇーー
館「神ダイエッターえつ子」
☆全然食わねぇコイツ

 

Q.茨城買取ドットコム※が、ダンボールにつめて送るだけの簡単査定買取に続いて考案した買取方法とは?
※今回のオフ喜利のサポンサー企業

原『金で買われた枠じゃないですか』
チョ『これは褒めないと点数にならないってことかな?』
ここで、会場の関係者が悪口OKサインを出す

 

原『まあね、スポンサーなんでね、このへんでいきましょう!』
「簡単手マン査定!自動ウンコ振込」
☆お前いい加減にしろよマジで
館「一旦ブックオフに売ってそれを買います」
永「‘暴’の力で全部取る」
原「お任せ下さい!オシッコかけます!」
☆お前よくさっき一位で抜けてきたな
館「牛久沼に沈めてもらって水全部抜きますスペシャル」
都「その時出ていた虹も3億で買った」
永「ダンボールに下痢便いれとくんでよかったら・・・」
☆ねぇ、オモコロ編集部大丈夫なの?これで
永「個人情報全部売るんで気をつけてください」
館「1回ICBMで日本超えて海の水全部抜きますスペシャル」
て「一万円は1万1円で買います」

 

Q.写真(猫に土下座をしている男)で一言

館「俺が森光子だったら死んでるよ」
☆でんぐり返しのしすぎかな?
永「僕は猫綱です!どうぞウンチをかけてください!」
チョ「ガッ!!!!!」
☆・・・・・・まあいいでしょう
て「家の前にいたら怖いんで頼むからどけてください!」
☆よわっ!
永「見て見て〜僕の土下座マークアユのマークみたいでしょ」

 

Q.スーパーハッカーかるたの「よ」は「よーしいい子だ」だが、「さ」は?

永「さーて!windowsアップデートで全部台無しだぞー!」
チョ「さぁこれでチェックメイトだ!」
都「サイバー俺っちのお通りだい!」
原「砂漠にソフマップがないとでも?」
館「佐藤ばっかかよ日本」
永「さくまあきらのPC、児童ポルノばっかかよ」
☆やめろー!!
都「最近全然パスワード開けてないなあ」
☆全然ハッキングしてねえ
永「サリバン先生・・・!H、A、C、K・・・これがハックなのね!」
☆水より先に理解してる!!
原「さーーてまずはNum lockを解除・・・と」
☆レベルが低い
館「さつまいもがHACK HACKだわ〜」
☆ただの訛ってる農家か
都「サンキュー恵まれた知能」
て「サビの曲だけ聞いたことあるー」
☆お前だけハッカー知らないだろ
館「さぁーテレビもねぇ!ラジオもねぇ!パソコンだけある!」
☆電気はあんの!?

 

 

アフレコ大喜利は割愛します。
(個人的には、館長の「俺たち・・・ロンリーチャップリンみたいだな」が一番ツボにハマったし、アンケートの一番面白かった回答にもこれを書きました。)

 

 

Q.サッカーに新しいルールを一つ足したら競技人口90%ダウン。どんなルール?

永「そんなもんにマジになるな」
チョ「フィールドでは人を殺しても罪にはならない」
 『俺がなぜ・・・サッカーをやっているか分かるか?フィールドでは、人を殺しても、罪にならないからだ』(ドヤ顔で2回繰り返す)
☆・・・次いきましょう
館「松木安太郎を病院にいれるごとに一点」
☆最初の1点目の奴有利だな
永「レズのキーパーがいる方の勝ち」
て「途中でティータイムを挟む」
チョ「アメリカは勝ち」
☆アメリカ以外やめるわそりゃ
て「ゴール裏に核を置く」
☆抑止力かって
原「前半9年後半5分」
館「ゴールを入れたあと、1杯800円する水を川越シェフに勝手に出され、食べログに悪口を書いた所川越シェフが『だっていい水使ってるし』とSNSで言って炎上」
☆ただ昔あったニュースを出すな
原「グラウンドに倒れたヒデ、据え置き」
都「勝った方が巨大なゴーレムと戦う」
☆勝ちたくねぇ〜
て「負けると火で焼かれる」
☆負けたくもない
館「得点をいれるとチームメイトが全員乗っかってきて十月十日目で赤ちゃんが生まれる」
☆ヤってんじゃねえかよ
都「麻酔使いというポジション」

 

 

Q.おばあちゃんにInstagramを説明してください

館「バエだよ!ハエみたいなものだ!」
永「デコった骨壷を見せる」
都「こりゃたまげた!のボタンはないんだ」
永「おばあちゃんが作った煮芋をインスタに載せて『全然ウケないね!これがインスタ!』って言う」
館「・・・って、説明してももういないんだね・・・」
永「志村けんのちんぽ見れるよ」
館「正方形」
て「銭湯の写真あげて『ナイトプールなう』って言えばいいよ」
都「まずは、ぽたぽた焼クラスタからせめてみよう」

 

Q.「フリーザへの反逆!( )に( )るベジータ」空欄に入るのは?

 

チョ「ほのかに香るベジータ
永「とにかく謝るベジータ
館「孫にお年玉をやるベジータ
☆また楽屋でウケたあるあるをもってきて
て「東京に先に上京するベジータ
都「急に貸すのを渋るベジータ
永「バイト見に来るベジータ
☆やだなーニヤニヤしながら見に来るんだろなー
原「飲み会の日に有給とるベジータ
館「村木とおるに人生をむちゃくちゃにされた倉木かおる」
ベジータ何にも関係ないからね
て「踊れる曲なのに無視するベジータ
館「右の乳にニップレス!左のポッケにはチューインガム!」
☆いい加減にしろ!ベジータと『る』はどこいったんだよ!
チョ「うに汁」
て「LINEの返信にスタンプ一つ送るベジータ
永「急にエンドロールベジータ

チョリ蔵が隣に座ってる館長の回答を見て爆笑しだす
館『お待たせしました!』
「(むら)に(しとお)る」
☆関係ないんだって!AV監督のむらにしとおる関係ないんだって!
館『ちょうど空欄に入ったから・・・』
☆駄目です。あとチョリ蔵はちゃんとやれ

 

 

Q.セミ界で理想とされる死に方とは?

原「ダイアナと共に・・・」
て「もう1回土に帰る(セミが土からバイバーイってしてる絵)」
☆かわいい
て「生前葬
館「脱皮初日でメスゲット!?死んでもいいわー!」
都「オニヤンマとさしちがえる」
☆オニヤンマ宿敵だったの?!
永「樹液のプールに入ってパツキンのカナブンとSEX」
☆パツキンのカナブンってなんなんだ
て「aikoのカブトムシをかけてもらう」
都「ゲーム全クリしたみたいに、今までとまった木にとまる」
永「ヒカキンTV『セミ殺してみた』」
☆たくさんの人に見られる最期
館「セミ川景子と交尾ッシュ」
☆うるさいわ
て「ラーメンの中に入って客に『虫入ってるよー!』と言われる」


以上で決勝戦終わり!

観客の面白かった人への一票と、予選で落ちたメンバーからの投票で、順位が決定する。
集計中は舞台上のメンバーが雑談をしていたのだが、酔っ払ってるチョリ蔵の絡みを皆があしらっていたという感じ。

 

 

f:id:saikoradio:20180318183232j:image

 
緊張のムードの中ドラムロールが流れる・・・


3位館長!


2位永田!


1位都!


湧き上がる拍手と歓声に包まれながら、1位の都がオフ喜利のベルトを腰に巻く。都はオフ喜利アゲインからの2度目の連覇である。

最後、優勝した都からのコメント

「運動が出来なくても、頭がわるくても、友達がいなくても、でも大喜利は出来るんです。色んな人と対等に勝負できるのが大喜利なんです。だから、皆さんも1回やってみてはいかがでしょうか!」

との熱いコメント。
さっきまであんな回答を出していた人が言う言葉には到底思えないコメントに、熱くなる会場。
原宿はフリースタイルダンジョンの人?」と突っ込んでいた。

そして、恒例の優勝者からの最後の挨拶!
「オーーーフーーー喜ーーー利ーーー!!!」
オフ喜利オールドは幕を閉じた。

 

 

 

 

f:id:saikoradio:20180318183435j:image

以下は私の個人的な感想になります。

生で見るオフ喜利は熱量だとか緊張感が本当にすごかったです。
予選はAブロックとBブロックで回答の面白さのタイプが全く違っていたので、見ていて飽きがきませんでした。
オールドとは思えない、皆さんの回答のキレの良さに、表情筋がつるくらい笑いっぱなしの三時間半でした。
私個人としては、最高ラジオのパーソナリティであり、ブログキリストの時代からオフ喜利に参加し、前回のオフ喜利アゲインで初めて決勝に進出して3位をとった永田さんを応援していました。
今回はAブロック予選で1位で通過しその後もキレのある回答で場を湧かせていたので「優勝もあるかも・・・?」と期待していたのですが、惜しくも2位。確かに1位の都さんは本当に面白かったです。都さんの回答は文面では伝わらない面白さがあって、都さんが時々出す不思議な回答に、観客としては異空間にぶっ飛ばされたみたいな不思議な感覚に陥り、場全体が都さんの回答の虜になっていたというのもあるかと思います。
オールドというだけあって出演者の高年齢化は進んでいましたが、その中で最年少の都さんが優勝をかっさらっていく、というのは今後のオフ喜利の展開にまだまだ目が離せないと言わざるを得ません。

とは言え、本当に三時間半大喜利というのは本当に濃密すぎて、終わったあと見ている方でさえ凄まじい余韻と笑い疲れがあったので、出演者の方々は本当に集中力や体力を消耗された事だと思います。これは確かに色んな意味で頻繁に開催するのは難しいんだろうな、と改めて感じました。

でも、見てやっぱり「オフ喜利最高!」というのが一番の感想です。
テキストサイトの歴史を築いたオジサンたちの舞台上の活躍をまだまだこれからも見たいし、変わっていくオフ喜利の在り方にも注目していきたいです。

「次回は誰かが死んだ時『遺影で一言』というお題の大喜利をします!」と館長さんがおっしゃっていましたが、弔い大喜利の前に次回開催があることを期待しております!

 


〇おまけ〇

セブ山さんが客席でオフ喜利を見に来ていらっしゃっていて、初めて「最高ラジオbotの者です」とご挨拶することが出来ました。

セブ山さんは私が地方から来ているということを知ってくださっていたのか、

 

「え?遠方から来られてるんですよね?この前のラジオイベントにも来られて・・・で、またオフ喜利で永田を見にわざわざ・・・?」

 

と、完全に引いていました。(私目線です)
事実なのでそうですとしか言いようがない。

 

「次のイベントレポは永田贔屓なしで!お願いしますね!」

 

と、言われて写真を一枚だけ撮って緊張してろくに話すことも出来ないまま、その場を離れてしまいました。

 

この期に及んで何か言い訳をするのは完全に無意味だとも思いますが、これからも最高ラジオbotはセブ山さん、永田さん、お2人を平等に応援致します!

 

いや、マジで。



改めて、オフ喜利出演者の方々、関係者の皆さま、楽しいイベントを本当にありがとうございました!

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。