最高ラジオファンの日記

最高ラジオ1ファンが書くブログです。イベントのレポや感想、回の紹介などを綴ります。

祝100回!匿名ラジオ関連スペシャル

 f:id:saikoradio:20180522113330j:image

こんにちは。セブ山永田の最高ラジオbotと申す者です。

先日金曜ラジオの全250回を車のSDカードに入れて延々と聞き続けていたのですが、「ザーメン飛ぶの飛ばないの総選挙」を聞いていたのを忘れて母親を助手席に乗せてしまうという失態を犯しました。オーディオの画面に「ザーメン」の文字がデカデカと表示が出て「いやこれは違う」と謎の言い訳が出ました。別に何も違わない。追い詰められると人って本当に何も言えないという知見を得ました。

 

さて、前回永田回のまとめをブログでやって「もうまとめはやりません!」と言っていたんですが、即効で復活を遂げてしまいました。一個人のファンが出しゃばりすぎるのも良くないなと思ってたんですが・・・すいません・・・やりたくて・・・。

 

ということで、今回のまとめは・・・

匿名ラジオ祝100回!匿名関連スペシャルです!

 

f:id:saikoradio:20180522113315p:image

2016年6月にオモコロ木曜更新で始まった匿名ラジオがついに今週100回を迎えます。さらに、日曜には単独イベントを控えておりチケットは20分で即完売という人気ぶり!

最高ラジオbotも始まった当初から聞き続けているし、15分程の短い時間でのオモシロの完成度があまりに高くて本当に大好きです。

 

で、最近思ったのが、

匿名ラジオだけを聞いてる人多い

ということ。

 

オモコロラジオは現在月~日まで毎日更新になっていますが、他のラジオは割とオモコロ関係の人の話をしたり、他ラジオとの関連性が見える瞬間もあり、「最高ラジオでみくのしんの話をしてたからかまみく聞いてみるか〜」という展開にもなるのですが、匿名ラジオはそれ単体として独立してるコンテンツなので、なかなか他のラジオを聞いてみよう!という気にならないのかなと思っています。

 

ということで今回は、

匿名ラジオしか聞いてない人に最高ラジオを聞いてもらおう

という完全に私利私欲な目論見が完全に隠れています。だって同じオモコロラジオで・・・こんなに面白いのに・・・勿体無いので・・・。

また、匿名ラジオでは描かれないARuFaさんや恐山さんの素の部分が、最高ラジオのお二人のトークで分かる回もあります。100回を迎える匿名ラジオを祝して、今回は金曜ラジオ最高ラジオから匿名ラジオのお二人に関連している回を紹介していきたいと思います。

 

回の紹介は関連度が低いものからしていきます。

また下ネタが苦手な方のために一応下ネタがあるかどうかの表記もしておきますので参考にどうぞ。

ここからは敬称略でいかせていただきます。

 

f:id:saikoradio:20180522114618j:image

金曜ラジオと最高ラジオのまとめに入る前に番外編。

 

セブ山の思わずふぁぼラジオ第2回

ダ・ヴィンチ・恐山」

(2016/1/14)

youtu.be

 

セブ山がトゥギャッチでやっていた思わずふぁぼラジオにダ・ヴィンチ・恐山が出た回。ダ・ヴィンチ・恐山がオモコロ運営会社バーグハンバーグバーグに入社する前、まだまだ謎の人物だった時に本性に迫る回。ときめいた話を聞かれて、好きなガールズアンドパンツァーの話をする恐山。

 

スペシャルウィーク】ARuFa・永田のシャッフルコンビラジオ

(2016/8/29)

(下ネタあり)

omocoro.jp

 

第1回ラジオ祭りの際に、指名制でコンビをシャッフルしあい、永田とARuFaがラジオを撮った回。編集権をどちらも譲らなかったため、ARuFa編集verと永田編集verの2つが存在する。永田編集の方は、めったにプライベートを見せないARuFaのオナニー事情を知ることが出来る。

 

以上、金曜ラジオ最高ラジオ以外の番外編でのオススメでした。続いては金曜ラジオ最高ラジオの関連回。

f:id:saikoradio:20180522120010j:image

 

関連度【★】

最高ラジオ第131回

「体位を変えるときチ●ポ抜くの抜かないの?69はアリなのナシなの? 性のお悩み大解決! 高齢処女も一歩踏み出しちゃうぞスペシャル」

(下ネタあり)

https://omocoro.jp/radio/128913/

 

ARuFaの日記を読んでいたという「ほとばしる黄色」というリスナーからシックスナインについての意見が出る。ほとんど関連はないが、永田が「ARuFaのファンってやっぱこうなんだな」と呟くシーンも。

 

 

関連度【★】

最高ラジオ127回

「ひらめきと語彙で戦え!瞬間ワードバトル」

(ゲスト:リックェ、おおきち)

https://omocoro.jp/radio/123936/

 

出されたひらがなのお題に対して、瞬時に単語を答えるというゲームをする回。これもほとんど関連はないが、終わり際にした「匿名ラジオで恐山はARuFaの言いなりになっている」という話が面白いのと永田がやった恐山のモノマネが妙に似てるので紹介。「へ」で奇跡が起きた瞬間ワードバトルも聞いてね。

 

 

関連度【★★】

最高ラジオ49回

【開票速報】セックスがうまそうなオモコロライター総選挙

(下ネタあり)

f:id:saikoradio:20180522121949p:image

▽ https://omocoro.jp/rensai/79755/

「インターネットでSEXがうまそうと言われたらアガり」という永田の発案から始まった総選挙。女性リスナーが完全なるイメージで上手そうなライターと下手そうなライターを投票していく。ARuFaと恐山も多く名前があがったので関連度★★。

 

f:id:saikoradio:20180522122208p:image

(45分45秒〜)セブ山がバーグで見た恐山の話をしていて、匿名ラジオでもたまに出てくる、人間ダ・ヴィンチ・恐山のどんくさい部分があらわになってるのでオススメ。

 

 

 

関連度【★★★】
金曜ラジオ!211回
家の近所にあったら嬉しい店、第1位とは?

f:id:saikoradio:20180522123757p:image

▽ https://omocoro.heteml.net/radio/sebu-nagata/211kaime/211kaime.mp3

セブ山が家の近所にあったら嬉しい店を語る。いい街自慢をするセブ山に、ARuFaは童貞感あふれる対抗の仕方をしてくる。永田の話も含めARuFa童貞エピソードが聞ける。

 

 

 

関連度【★★★★】

最高ラジオ72回

いきなり腰振りといきなりスカートめくり、どっちが悪い?

(軽ーい下ネタ)

f:id:saikoradio:20180522122820p:image

▽ https://omocoro.jp/rensai/94399/

モンゴルナイフに対するイタズラをめぐった話。男子小学生のような悪いARuFaの姿が見れる。また後半のメールでは留年王永田が留年に対する独自の熱い理論を展開しているのでオススメ。

最高ラジオ74回ではこの一件に関するアンサー回も。

 

 

関連度【★★★★★】

最高ラジオ50回

天才と凡人と

f:id:saikoradio:20180522124529p:image

https://omocoro.jp/rensai/80059/

天才ダ・ヴィンチ・恐山の嘘みたいな振る舞いについて解き明かす。最高ラジオbotへのリクエストも多く来る人気回

「話すことがない」と言いつつ、スムーズなトーク変更を何度も行い、ラジオとして30分の完成度も高いのでオススメ。

 

 

 

f:id:saikoradio:20180522125410j:image

いかがでしたでしょうか。

 

匿名ラジオは名前の通り、ラジオパーソナリティの「匿名性」がとても強いラジオです。だからこそ人間性よりもトークテーマに毎回没頭することができ、コンテンツとしておもしろいのかなと思っています。

それも踏まえた上で、たまにはこういう違う目線から見たARuFa・恐山を見ることでもっと匿名ラジオを楽しむことが出来るのではないでしょうか?

 

今週木曜に100回を迎える匿名ラジオ!

これからも全力で応援しております。

 

 

ということでここからは、今までまとめてきた最高ラジオ金曜ラジオまとめの紹介です!

聞き始め、聞き直しの参考にどうぞ。

f:id:saikoradio:20180522130113j:image

 

○まずはここから!○

saikoradio.hatenablog.com

おすすめセブ山回まとめです。 botによくリクエストがくる人気回が詰まってます。このまとめの1位は、最高ラジオ聞いたことない人にもオススメです。

 

saikoradio.hatenablog.com

 

 おすすめ永田回まとめです。ほぼ8割下ネタ。後半にあげたラジオの怒涛の勢いはすごい。

 

○その他おすすめ○ 

 

saikoradio.hatenablog.com

下ネタ回がほとんど。リスナーから来たひどいメールの回も紹介しています。

 

saikoradio.hatenablog.com

 100回記念で、botによくリクエストが来る回をまとめました。今回取り上げた天才と凡人とも入っています。

 

saikoradio.hatenablog.com

 リスナーに電話をかけたり、オモコロライターに電話をかけたりした回のまとめです。 様々なドラマが生まれています。

 

 

saikoradio.hatenablog.com

最もゲスト出演回数の多い、原宿編集長がゲストに出た回です。

ありっちゃありアワー放送100回おめでとうございます!ありアワbotさんがブログで最高のまとめを作っていたので皆さん見てください。

 

 

○かまってみくのしんが好きな方におすすめ!○

 

saikoradio.hatenablog.com

 

全てはここから始まった。私が1番聞き直してる回数が多いまとめです。

 

 

 

以上です!ここまで読んでいただいた方はありがとうございました!

日曜の匿名ラジオのイベントには遠方から参加します。楽しみにしております!